口コミで評判の高い川口市のハウスクリーニング業者TOP5!厳選・比較した人気の5社をランキング形式で紹介しています。

部屋別のハウスクリーニングの掃除方法―洗面所編

公開日:2021/01/01

川口市で洗面所の汚れが気になっているという人もいるでしょう。普段から掃除をすることが大切ですが、具体的な掃除方法や適切な掃除頻度がわからない場合もあります。黒ずみやカビなどは放置するとどんどん増えてしまうため、きちんとハウスクリーニングを行うことが大切です。掃除してもなかなか落ちないこともあるので注意が必要です。

洗面所はいろいろな汚れが付きやすい

洗面所というのは毎日のように使うものです。川口市で家族が多い場合は、さらに汚れが付着しやすくなります。汚れは放置しても自然になくなるものではありませんし、汚れの種類に合わせて掃除を行っていく必要があります。そこで正しいハウスクリーニングの方法を知っておくとよいでしょう。

洗面台と壁の隙間やタイルの目地などには黒ずみが発生しやすいです。きちんとハウスクリーニングをしなかった場合、洗面台全体に広がってしまうこともあるでしょう。これは空気中に浮遊しているカビが洗面台に落ち、洗面台についている石鹸かすや皮脂などを栄養として繁殖したものです。一度黒ずみが発生してしまった場合、なかなか落とせないこともあるので注意が必要になります。

とくに水垢と一緒に付着していることが多いです。水垢というのは蛇口や鏡などに付着する汚れであり、白っぽいうろこのように見えます。これは水道水に含まれるミネラルやカルシウムが固まってしまったものです。きちんと掃除をしていても水垢が発生してしまうことはあるでしょう。

洗面台に発生する垢カビは、繫殖力が強いことが特徴です。掃除をしてもすぐに発生してしまいますが、擦るだけで簡単に除去できます。洗面台は毎日手を洗うため、手垢もついてしまうことも考えられます。また、整髪料や化粧品の粉などが汚れの元になることもあるので注意しましょう。早めに拭き取っておくのがおすすめです。

洗面所のハウスクリーニング方法

川口市で洗面所の汚れを落としたいけれど、なかなか落ちないという経験のある人もいるでしょう。それはハウスクリーニングの方法が間違っているのかもしれません。汚れの種類に合わせてハウスクリーニングの方法を変えることにより、効率よく汚れを落とすことができます。

黒ずみは水垢が同じ場所に付着していることが多いため、掃除のときには同じ方法で落とすことが可能です。水垢はアルカリ性の汚れとなっているため、酸性のクエン酸を使用するとよいでしょう。水で薄めたクエン酸をスプレーで吹きかけ、5分~10分程度放置します。その後スポンジで汚れを落とし、乾いた雑巾で水気を拭き取りましょう。細かい部分の汚れが気になる場合、歯ブラシで擦ってキレイにすることがおすすめです。

赤カビはスポンジで擦るだけで落ちることがほとんどですが、掃除をしてもすぐに発生してしまうため、普段から赤カビが発生しないように気を付けることが大切です。赤カビは汚れと湿気、適度な温度によって発生します。高温のシャワーを流すようにすれば、菌の活動を抑制できるでしょう。また、洗面所湿気を溜め込まないようにするため、窓やドアをこまめに開けて換気することも重要です。

酸性の油汚れにはアルカリ性の重曹を使うと効果的です。水で薄めた重曹をスプレーボトルに入れ、汚れの部分に吹きかけましょう。軽い汚れの場合はすぐにスポンジで擦ってもよいですが、汚れがひどい場合は10分程度放置してから擦るのがおすすめです。

洗面所の掃除は定期的に行うとよい

洗面所の排水口は髪の毛や埃などが溜まりやすい場所です。そのため月に一度程度はきちんとハウスクリーニングを行いましょう。必要なものは重曹とクエン酸、スポンジ、歯ブラシなどといったものです。重曹はアルカリ性でクエン酸は酸性ですが、排水口にはさまざまな種類の汚れが付着しているため、どちらも役に立つでしょう。

また、雑菌やカビが多く繁殖しているため、一度掃除に使ったスポンジや歯ブラシはすぐに捨ててしまうのがおすすめです。新品を使うと勿体ないので、使用後に捨てられる古いものを選ぶようにしましょう。重曹とクエン酸を混ぜると化学反応によって泡が発生しますが、この泡は無害なので発生しても問題ありません。泡が発生することにより、排水口の汚れを落とすことができるのです。目に見える部分だけでなく、見えない部分の汚れまで落とすことができます。また、重曹とクエン酸には消臭作用もあるため、臭いが気になっている場合にもおすすめの方法です。

洗面所は1日に何度も使用するため、汚れやすい場所となっています。そのため清潔を保つためにはできるだけ毎日ハウスクリーニングを行いましょう。毎日掃除をする時間がないという人もいるかもしれませんが、普段は排水口の髪の毛や埃を取り、スポンジなどで軽く掃除する程度でも問題ありません。ちょっとした掃除をするだけでも洗面所の汚れを予防できますし、清潔を保ちやすくなるのです。

 

川口市で洗面所の汚れが気になった場合、早めにハウスクリーニングを行うことが大切です。汚いままだと快適に生活ができなくなりますし、さらに汚れが蓄積してしまうこともあるのです。汚れによって適切な掃除方法は異なりますが、基本的には毎日掃除を行うことを心掛けましょう。

川口市おすすめのハウスクリーニング業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
サービス名オソウジクリンセスダスキン江戸支店おそうじ本舗川口安行店おそうじ革命川口駅前店ベアーズ
特徴川口エリア密着のウイルス対策除菌サービスも行うハウスクリーニング業者全国1,000拠点展開!教育を受けた正規スタッフがプロの技術でハウスクリーニング埼玉県91店舗展開!人や環境にもやさしいハウスクリーニング
新しいハウスクリーニングやエアコンクリーニング技術を習得し続けるプロ集団
ハウスクリーニングの豊富なプランを提供し多数メディアへの掲載やさまざまな賞を受賞
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧