口コミで評判の高い川口市のハウスクリーニング業者TOP5!厳選・比較した人気の5社をランキング形式で紹介しています。

ハウスクリーニングのプロの技で洗濯機のカビの悩みを解消

公開日:2020/12/01

埼玉県川口市のハウスクリーニング会社の中には、洗濯機に発生したカビなどの汚れも取り除いてくれるところがあります。汚れが溜まった洗濯機で洗濯をしても洗濯物にカビがつき、きれいになりません。ハウスクリーニングでは、洗濯槽など普段目にすることがない場所や家庭では落とすことが難しい場所でもしっかりとお掃除してくれると好評です。

黒カビが発生するメカニズムとは?

毎日の洗濯に欠かすことができないのが洗濯機です。ボタンを押せば後は自動で洗い・すすぎといった具合に作業が行われ、終了の合図でもあるコールが鳴れば後はそれを屋外に干すだけの簡単便利な道具です。

家族が多い家庭では大型タイプを使用しますが、人数が多いため2回以上の洗濯が必要になることもあるでしょう。利用頻度が高いと使う洗剤の量も増えるため、衣服に付着していた汚れも増えることになります。この洗剤と汚れが結合すると、洗剤カスもしくは石鹸カスと呼ばれるものになり、これが洗濯槽の裏側やタンク部分に付着するようになります。これらの汚れをエサにして黒カビなどが発生します。

また、洗濯後の洗濯機は内側が水分で濡れているため、一年を通じてカビが生えやすい環境になっています。次の洗濯までに洗濯槽が乾ききらないと、どんどん汚れが蓄積されていきます。洗濯槽の外側部分は普段目にするものではなく、長年使い続けているものは、真っ黒なカビがこびりついていることも少なくありません。

洗濯機を真上から覗くと特別黒ずんでいるものが見えないので、黒カビが発生していること自体気付かない人も多いようですが、洗濯槽を取り外すとどのようになっているのかが一目瞭然です。洗濯をしたのに洗濯物が臭い、生乾きの臭いがするなどの場合には、洗濯機のクリーニングを検討されてみてはいかがでしょうか。

洗濯槽の汚れ具合によってクリーニング方法が変わる

市販の洗濯槽クリーナーを何度使ってもワカメのような黒い汚れが付着するのは、洗濯槽に見えない黒カビが潜んでいるためです。これを除去すれば問題解決につなげることができます。洗濯槽の汚れ具合は使用頻度や年数にかかわらず、日頃の洗濯機の使い方によって大量に黒カビが発生するケースがあります

たとえば、洗濯機を使用していないときもフタを閉めたままにしていたり、汚れた衣類を洗濯機に入れたままにしたりするとカビの繁殖につながります。また、洗剤や柔軟剤を規定の量より多く入れている場合も繁殖しやすくなります。この洗濯槽の汚れ具合によってクリーニング方法が変わって来ます。

洗濯機のクリーニング方法には、上部フレームのみを外して洗濯槽とフレームの間、つまり洗濯槽の外側を掃除する部分洗浄と、洗濯機を分解して洗濯槽を完全に取り外し、洗濯槽の外側はもちろんのこと内側や部品に至るまで、付着している黒カビを除去してもらえる分解洗浄があります。

埼玉県川口市のハウスクリーニングの会社では、分解洗浄を可能にしているところも多くありますので、どうしても通常のお掃除方法では解決できないときには、利用されることをおすすめします。ただし、分解洗浄の場合、ドラム式など機種によっては対応できなかったり追加料金がかかったりする場合もあるため、事前によく調べてから依頼しましょう。

掃除のスペシャリストだからできる

依頼された家の中をきれいにお掃除してくれるのがハウスクリーニングです。水回りはとくに水垢などがこびりつきやすい部分です。普段の掃除では頑固な水垢を落とすことができなくても、ハウスクリーニングのプロの技で完全に取り除くことができます。その掃除方法は、普段自分たちが行っているものとは異なります。専用の洗剤などを使って掃除のスペシャリストがプロの技で隅々まできれいにしてくれます

また、徹底的に洗浄することで設備の修繕費や電気代の節約にもつながります。川口市のハウスクリーニングの場合は、普段の掃除では手の届かない部分までピカピカにしてくれます。設備が快適に使えると気分もよくなります。さらに、きれいにするだけではなく長く使い続けられる状態にキープできるメニューもあります。

とくに、洗濯機の分解洗浄は黒カビを根こそぎ取り除いて再び快適に洗濯できる道具に蘇らせてくれます。洗濯槽の分解洗浄には高い技術が必要です。部品を分解していくときにネジを外すにも専用のドライバーが必要ですし、汚れに応じて使用する洗剤の種類も変わってきますので、個人ではなかなかできません。

洗濯槽の裏側は普段洗濯しているときには目に見えない部分です。目に見えないので掃除の必要性がないと考える人も多いでしょう。しかし、洗濯機の分解洗浄では、内部の洗濯槽を取り出して洗浄しますので、実際の作業を見ればどのくらい黒カビによる汚れがあるのかが一目瞭然です。洗濯槽をきれいに洗浄してもらった後、再び洗濯機に取り付けて洗濯すると、以前のような生乾きのような臭いがしなくなっていることを実感できます。

 

川口市のハウスクリーニングを利用すれば、自分では落とすことのできない汚れもプロの技術でキレイになります。クリーニングの後、洗濯物は細菌やカビの発生が抑えられるためイヤな臭いもしません。毎日のお洗濯が快適になります。洗濯機に発生した黒カビや雑菌は、アレルギーの原因になるともいわれています。毎日洗濯をしているけれど生乾きの臭いがするという場合は、専門家に分解洗浄を依頼してみてはいかがでしょうか。

川口市おすすめのハウスクリーニング業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
サービス名オソウジクリンセスダスキン江戸支店おそうじ本舗川口安行店おそうじ革命川口駅前店ベアーズ
特徴川口エリア密着のウイルス対策除菌サービスも行うハウスクリーニング業者全国1,000拠点展開!教育を受けた正規スタッフがプロの技術でハウスクリーニング埼玉県91店舗展開!人や環境にもやさしいハウスクリーニング
新しいハウスクリーニングやエアコンクリーニング技術を習得し続けるプロ集団
ハウスクリーニングの豊富なプランを提供し多数メディアへの掲載やさまざまな賞を受賞
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧