口コミで評判の高い川口市のハウスクリーニング業者TOP5!厳選・比較した人気の5社をランキング形式で紹介しています。

部屋別のハウスクリーニングの掃除方法―トイレ編

公開日:2020/12/01

川口市にお住まいで、トイレ掃除が苦手という方は多いかもしれません。トイレは家の水回りでも汚れやすいゾーンで知られます。定期的に掃除しないと、汚れも酷くなる一方です。ただし素人がいざ掃除しようとすると、難しく感じることも多いです。そこでハウスクリーニングのプロが実践する方法を、ここでは紹介しましょう。

そもそもトイレが汚れる原因は?どんな部分が汚れるの?

トイレ汚れの原因でまず考えられるのが尿石です。便器に黄ばみが目立ち始めたら、尿石の蓄積を疑いましょう。その黄ばみが黒ずみになることもあります。これはカビが発生している証拠です。

これらの汚れが蓄積しやすい部分としては、便器の縁の裏側が知られています。この部分は便器を掃除しても死角になりやすく、簡単には落ちない頑固な汚れになりがちです。もう1つ忘れてはならないのが便座の裏側。ここは尿の跳ね返りを直接受ける上、やはり死角にもなりやすいのが特徴です。便器に水を流しても影響しない部分なので、こまめに掃除をしなければ、あっという間に汚れが蓄積します。

最後に紹介したいのが、便器内の水溜まり部分に現れる汚れです。通称で「サボったリング」と呼ばれるように、水面に沿ってリング状の汚れになる状態を指します。尿をするたびに便器の水を流したとしても、定期的な掃除を怠れば、やはり水面との境界で尿石が蓄積して汚れになります。この部分は頑固な汚れになる傾向があるため、掃除を欠かさないことが大切です。

もちろん便器の範囲外でも汚れは蓄積します。たとえば便器から跳ね返った尿で壁が汚れたり、床には衣服のホコリや抜け毛などが落ちたりします。このような汚れはそのまま放置すればどんどん蓄積していき、素人の方では手がつけられない状態になり得ます。万が一そうなってしまったら、川口市で実績のあるハウスクリーニングのプロに相談しましょう。

トレイ掃除の手順をマスターしよう

最初の準備としてはゴム手袋をすることです。これを忘れると洗剤で手荒れになるどころか、酸性系の洗剤だとヤケドの危険さえあり得ます。次に便座を持ち上げますが、取り付け型の洗浄機能付き温水便座であれば、上部の便座は取り外し可能なタイプもあります。温水便座の側面にあるボタンを押してスライドさせることで、容易に取り外すことができます。

続いて便器内に洗剤を塗布していきます。洗剤の種類にはさまざまなタイプがありますが、先述したように尿石による黄ばみやカビによる黒ずみといった、頑固な汚れになってしまったら、酸性系の洗剤を使用するのがベター。ただし酸性系洗剤は肌に触れると危険なので、取り扱いには細心の注意が必要です。その上、床や壁の素材によってはダメージになる場合もあるため、掃除中に洗剤がかからないように気を付けましょう。

汚れの目立つ部分を中心に、洗剤を塗布していきます。ただし直ぐにブラシで擦り落とそうとしてはいけません。尿石やカビあるいは水垢や石鹸カスなどは、充分に洗剤の成分が浸透しないと、結局は汚れが残ってしまうからです。掃除をする際には目に見える部分だけでなく、先述した便器の縁周りのように、死角になる部分も入念にブラシで掃除します。

それが終わったら、便器の蓋や便座そしてトイレタンクなど、トイレ本体を全般的に水雑巾で拭き取っていきます。とくにトイレタンク上部にある手洗い部分は水垢が蓄積しやすいので、弱酸性の洗剤を染み込ませた雑巾などで、丁寧な掃除が求められます。ここまでの手順が難しいように感じたら無理せずに、川口市で信頼できるハウスクリーニングのプロに依頼しましょう。

頑固な汚れを防止するための掃除とは?

ここまで黄ばみや黒ずみといった頑固な汚れを前提に、トイレ掃除の方法を説明しました。しかしそのような汚れになる前に、最低でも週に一度は定期的に掃除をすることが大切です。頑固な汚れにならなければ、掃除もスムーズで楽になる上、短時間で済ませることできます。その際のポイントは、先述した死角になりやすく部分を入念にチェックし、そこを集中的に掃除することです。とくに便器の縁周りや便座の裏側、そして便器内の水溜り水面に沿った部分などは、しっかりと掃除を行うべきでしょう。

もし週に一度のトイレ掃除が負担なのであれば、毎日少しずつ掃除をする方法もあります。トイレの各部位を分散して掃除をすることで、一度に掃除をするよりも1回あたりの負担をグッと減らすことが可能です。たとえば今日は便座だけを拭き取る、翌日は便器の縁周り、そして翌々日にはトイレタンクというように、あらかじ作業のルーティンを決めておくとよいでしょう。

また日頃から少しでも汚れを見かけたら、その場で直ぐに掃除する習慣を身に付けておくことも大事なことです。尿をした時に飛び跳ねて汚したら、トイレ用のウェットティッシュでサッと拭いたり、便器が黄ばみ始めたように見えたら、大まかでもよいので洗剤とブラシで擦り落としたりするなど、こまめに掃除をするとよいでしょう。そのためには掃除用具をスムーズに取り出せる位置に、あらかじめ収納しておくことも必要です。

 

ここまでハウスクリーニングのプロも実践する、さまざまなトイレ掃除の方法を説明しました。トイレは家の水回りでも汚れが目立ちやすいゾーンです。面倒くさいと思わずに、定期的な掃除を心がけることが最も大切です。どうしても自分では無理なようならば、川口市で実績の豊富なハウスクリーニングのプロを探すとよいでしょう。

川口市おすすめのハウスクリーニング業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
サービス名オソウジクリンセスダスキン江戸支店おそうじ本舗川口安行店おそうじ革命川口駅前店ベアーズ
特徴川口エリア密着のウイルス対策除菌サービスも行うハウスクリーニング業者全国1,000拠点展開!教育を受けた正規スタッフがプロの技術でハウスクリーニング埼玉県91店舗展開!人や環境にもやさしいハウスクリーニング
新しいハウスクリーニングやエアコンクリーニング技術を習得し続けるプロ集団
ハウスクリーニングの豊富なプランを提供し多数メディアへの掲載やさまざまな賞を受賞
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧