口コミで評判の高い川口市のハウスクリーニング業者TOP5!厳選・比較した人気の5社をランキング形式で紹介しています。

ハウスクリーニングのプロの技!レンジフードの汚れを落とすコツ

公開日:2021/02/15

家で料理を作ることは健康にもお財布にもよいですが、台所の掃除はいつも以上に手間がかかるようになります。とくにレンジフードは掃除が難しく、気が付いた頃には汚れが取れない状態になっていたということも多いでしょう。その悩みを解決できるよう、川口市のハウスクリーニングのプロが教えるレンジフードの汚れを落とすコツをご紹介します。

汚れの原因を理解して必要な準備をする

レンジフードはいつの間にか頑固な汚れが付き、素人ではなかなか落とすのが難しいと感じる部分です。それでも、川口市のハウスクリーニングのプロによれば、原因を理解して、それに見合った方法で掃除をするなら、見違えるほどきれいになるということです。

まず、レンジフードの汚れは、油に加えてホコリが原因です。これは、加熱調理をしているときに食材などから出る油を含んだ蒸気がファンによって吸い込まれ外部に出されるわけですが、レンジフード内の壁やファンにも付着します。そして、冷えて液体の油に戻り、そこにホコリが付着することが重なってしつこい油汚れとなっていきます。

それで、食材などに含まれる油やホコリなどが原因だということを考えて道具を用意します。そろえるものとしては、酸素系の漂白剤・油汚れ用の洗剤・台所洗剤に加え、新聞紙や古い布・雑巾、ごみ袋・スポンジ・ゴム手袋などが挙げられます。

このように洗剤の種類をそろえている理由は、レンジフードに付くのが単なる油ではなく、変性油というものに変わっていることにあります。この変性油は、油に熱や光・酸素が作用して通常よりも粘り気が強く、水あめのように樹脂化した状態になったものです。そのため、落とすためにはより強力な洗剤を使う必要があります。そして、掃除の段階で変性油が溶けて下に落ちる可能性があるため、新聞紙などを敷いた方がよいでしょう。

レンジフードの掃除の基本的な手順

あらかじめ用意すべきものを準備したら、川口市のハウスクリーニングのプロがすすめる掃除の手順に沿って作業を進めていきます。まずは、掃除中に油が下に落ちることを想定して、コンロやIHヒーターとその周辺に新聞紙を敷きます。可能であれば、壁などもビニールやテープを使って養生しておくと油が飛び散っても安全です。そして、ごみ袋などに、40度から50度くらいのお湯に酸素系の漂白剤と台所用の洗剤を溶かした溶液を作ります。

そのように下準備をしたら、レンジフードの説明書を読みながらファンやフィルタを分解して、先ほど作った溶液につけ込みます。15分から30分程度でかなりの油が取れるはずなので、残りをスポンジなどを使って落としていきます。そして、お湯や水をかけてきれいにし、乾いた雑巾で水気を拭きとって乾燥させます。

そして元に戻す前に外せなかった部分の掃除をしていきます。まずは、油がこびりついているところを古い布や新聞紙などで拭きとります。あらかたの油を取り切ったら、お湯に浸して固く絞った雑巾に油汚れ用の洗剤をつけて拭いてゆきます。それでもきれいにならない場合は、取り外したファンやフィルタをつけたものと同じ溶液を作って雑巾を浸し、固く絞ったもので拭くとよいでしょう。最後に清め拭きをし、洗剤が残らないようにして乾燥させ、外したファンやフィルタを取り付けます。

長年の汚れを落とすためのプロのコツ

基本的な掃除の手順に加えて、長期間に積もり積もった汚れを落としやすくするとともに汚れがたまらないようにする方法についても、川口市のハウスクリーニングのプロの技をご紹介します。

まず、長年の油やホコリを落としやすくするのに役立つのは、こするのではなく削るということです。長い間、レンジフードを掃除していないと、油がこびりつき、層のように分厚くなっているため、こすってもなかなか落ちません。そのため、発想の転換をして、ヘラなどを使って削ってしまいます。ヘラがない場合は、使わなくなったカードや定規なども利用できます。

また、つけおき洗いをするファンやフィルタの油がこびりついて落ちない場合は再度つけおき洗いをするか、油汚れ用の洗剤をキッチンペーパーにしみこませ、それをファンやフィルタに貼り、さらにその上からラップをして15分ほど置くと、頑固な油も落ちやすくなります。それでも落ちないようであれば、アルカリ洗剤でも強力なものを使うことができますが、そうなると塗装が剥げてしまう危険性があるので、目立たないところで試してみてから行うとよいでしょう。

それでレンジフードを傷めないためには、こまめに掃除が大切になります。揚げ物などを頻繁に行う方は年に1回程度、それ以外の方は2年から3年に1回程度、分解掃除をするとよいでしょう。また、汚れがたまらないようにするために、使い捨てのレンジフードフィルタを付けるのも有効です。

 

レンジフードの汚れは変性油という粘り気が強い油とホコリなので、強力な洗剤を使用するとともに、掃除中に汚れが他の場所につかないよう新聞紙などを使って養生をしておくことが大切です。さらに、ファンやフィルタを外してつけおき洗いし、外せない部分は雑巾などを使って拭き上げます。頑固な汚れはヘラなどでこそげ落としたり、キッチンペーパーやラップを使って洗剤をなじませるのも効果的です。

川口市おすすめのハウスクリーニング業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
サービス名オソウジクリンセスダスキン江戸支店おそうじ本舗川口安行店おそうじ革命川口駅前店ベアーズ
特徴川口エリア密着のウイルス対策除菌サービスも行うハウスクリーニング業者全国1,000拠点展開!教育を受けた正規スタッフがプロの技術でハウスクリーニング埼玉県91店舗展開!人や環境にもやさしいハウスクリーニング
新しいハウスクリーニングやエアコンクリーニング技術を習得し続けるプロ集団
ハウスクリーニングの豊富なプランを提供し多数メディアへの掲載やさまざまな賞を受賞
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧