口コミで評判の高い川口市のハウスクリーニング業者TOP5!厳選・比較した人気の5社をランキング形式で紹介しています。

ペットを飼っている人のお悩み!ハウスクリーニングでペット臭は消せる?

公開日:2021/07/15


日本の3世帯に1世帯はペットを飼育しているといわれ、子どものいる家庭よりもペットのいる家庭の方が多くなっています。大切な家族の一員として、日々の疲れを癒やしてくれるペット。一方で、特有のにおいに悩まされているという人も多いのではないでしょうか。今回は、ペット臭対策にハウスクリーニングが有効なのか、詳しく紹介します。

ハウスクリーニングでペット臭は消せる?

ペットを飼育していると、日頃から掃除に気を付けている人も多いのではないでしょうか。しかし、こまめに掃除をしているはずなのに、ペットのにおいが気になってしまうこともあるでしょう。市販の消臭剤を使用しても、なかなか効果を感じられないという悩みもよく耳にします。実は、ペット臭はとても消えにくく、厄介な臭いなのです。ペット臭をすっきりさせるためには、専門の知識や技術をもつハウスクリーニング業者に依頼するのもおすすめできます。

ハウスクリーニングで行っている消臭方法のひとつとして、オゾン脱臭・除菌機を使用した「オゾン消臭」が挙げられるでしょう。オゾンがにおいの原因物質を吸着・分解することで、空気清浄機でも消せなかったにおいを、部屋のすみずみまで消臭できるのです。もちろん、ペット臭だけでなく、タバコやカビなどの気になるにおいも消臭してくれます。また、においだけでなくカビや細菌類、ノロウイルスなどのウイルスを死滅させる効果も期待できるでしょう。

作業完了後は換気を行い、オゾンがペットや人に害のない濃度まで下がったことを、しっかりと確認しているため安心できます。オゾンはにおいの原因を分解した後、酸素に戻るため、薬剤の残留という心配もありません。また、オゾン消臭の他にも、ペットにも安心な自然由来の洗剤を使用したクリーニングによって、においを中和する方法もあります。定期的にハウスクリーニングに依頼することで、気になるにおいをかなり軽減できるでしょう。

ハウスクリーニングでペットアレルギーを予防できる

ペットの毛やフケ・唾液などを、アレルゲン(アレルギー物質)として起きるのがペットアレルギーです。症状としては、鼻炎や結膜炎、じんましんなどの皮膚症状、ぜんそくなどさまざまなものがあります。今までペットアレルギーではなかった人でも、ある日突然アレルギー症状が出ることがあるのです。ペットアレルギーを予防するためには、アレルゲンとの接触を減らすことが重要となります。

具体的には、こまめに掃除して毛を取り除く、ペットのシャンプーやブラッシングを行う、一緒に寝ない、などの対策が効果的です。しかし、ペットの毛はあちこちに付着するため、普段のお掃除だけでは取りきれません。

そんな時は、ハウスクリーニングを利用することによって、細かな部分まで徹底的に抜け毛を掃除するのもおすすめです。ペットが滑らないようにカーペットを敷いている場合も、カーペットに入り込んだ抜け毛までしっかりと除去してくれます。ハウスクリーニングで清潔な環境にすることによって、ペットアレルギーの予防にもつながるのですね。

日頃からできるペット臭対策

人間と違い、犬は汗をかいて体温を発散しているわけではありませんが、犬もエクリン腺とアポクリン腺の2種類の汗腺をもっています。人間は脇の下など限られた場所にしかないアポクリン腺ですが、犬は全身にあるために、体臭がきつくなってしまうことがあるのです。

その他にも、歯石がつくことで口臭の原因になり、肛門線の分泌物や外耳炎、排泄物など、ペット臭は複合的ともいえます。猫は犬と違ってほとんど体臭はないものの、濃い尿のにおいが気になるところです。消臭で大切なのが、「においの元を絶つこと」「消臭剤を使用すること」「換気をすること」の3つでしょう。

においの元を絶つ

犬の場合は定期的なシャンプーを行うことで、体臭をかなり軽減できます。肛門腺もシャンプーの際に排出してあげましょう。頻度は月に2回程度がおすすめです。猫は水を嫌がるため、基本的にシャンプーは必要ありません。汚れてしまったり皮膚病があったりする場合には、洗ってあげるとよいでしょう。

歯石が付かないように、歯磨きをすることも大切です。排泄物はなるべくすぐに片付けるようにしましょう。

消臭剤を使用する

においに敏感なペットにとって市販の消臭剤は香りがきつく、ストレスを与えてしまう場合があります。芳香剤ではなく、無香タイプの消臭剤を選ぶとよいでしょう。ペット臭に特化した「ペット用」と記載された消臭剤を使用することをおすすめします。また、ペットが舐めてしまっても安全な製品だとより安心です。

換気をする

空気がこもってしまうと、においが部屋の壁や天井などに定着してしまいます。1日2回程度換気をすることで、空気が入れ替わるためにおいを定期的に排出するとよいでしょう。サーキュレーターなどを使用して、空気の流れを動かすのも効果的です。ペットのトイレを窓際や換気扇の近くに置くなどの工夫も有効でしょう。

 

大切なペットとこれからも幸せに暮らしていくために、毎日さまざまな工夫をしている人も多いでしょう。掃除も洗濯もしているのに、頑張っても取りきれないにおいに困っている場合は、プロの手を借りるのもおすすめです。定期的に消臭することで、さわやかな空間を維持しやすくなりますよ。ペットと過ごす家をより快適なものにするために、一度検討してみてはいかがでしょうか。

川口市おすすめのハウスクリーニング業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
サービス名オソウジクリンセスダスキン江戸支店おそうじ本舗川口安行店おそうじ革命川口駅前店ベアーズ
特徴川口エリア密着のウイルス対策除菌サービスも行うハウスクリーニング業者全国1,000拠点展開!教育を受けた正規スタッフがプロの技術でハウスクリーニング埼玉県91店舗展開!人や環境にもやさしいハウスクリーニング
新しいハウスクリーニングやエアコンクリーニング技術を習得し続けるプロ集団
ハウスクリーニングの豊富なプランを提供し多数メディアへの掲載やさまざまな賞を受賞
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧