口コミで評判の高い川口市のハウスクリーニング業者TOP5!厳選・比較した人気の5社をランキング形式で紹介しています。

騙されないで!ハウスクリーニングの優良業者と悪質業者の見分け方

公開日:2021/08/15


単身世帯や共働き世帯の増加に伴い、ハウスクリーニング業者の需要は高まっています。しかし、たくさんの業者の中からどのように選べばよいのか迷ってしまうことも。専門分野ではあるものの特別な許可なく開業できることから、悪質業者によるトラブルも発生しています。今回はハウスクリーニング業者の見分け方について、詳しくご紹介していきます。

優良業者の特徴

料金がわかりやすい

優良業者の特徴として、ホームページなどに記載されている料金設定が非常にわかりやすく、親切である点が挙げられます。基本料金だけでなく、汚れ具合や作業時間に応じた追加料金についても詳しく記載されているとより安心です。また、料金に洗剤代や出張費など、どこまで含まれているかも、優良業者であれば記載があります。見積りに提示された金額に追加がある場合に、きちんと確認をとった上で作業を行ってくれる点も優良業者であるポイントです。

保障制度がしっかりしている

作業中、家具や家電に傷を付けてしまった場合に備えて、優良業者であれば賠償責任保険に加入しています。また、クリーニングの品質に対して満足できなかった場合に、再清掃の対応を保証している優良業者も多いのが特徴です。これらの保障制度について、ホームページ上でわかりやすく記載されている点も優良業者の特徴といえるでしょう。

実績がある

全国展開の業者か、地域密着型の業者かに関わらず、優良業者であれば実績を積み重ねているものです。ホームページ上で過去の実績や利用者の声などを掲載している業者は優良といえる可能性が高いでしょう。顧客からのクレームに対する返答なども包み隠さず掲載していると、より信頼感につながります。

悪質業者の特徴

口コミの評価が悪い

ハウスクリーニング業者によるトラブルには、料金に関するもの、サービスの質に関するもの、故障・破損に関するもの、さらに高額の商品を売りつけるものなど、多岐にわたります。インターネットで「〇〇(依頼を検討している業者)評判」や「〇〇口コミ」などと検索してみて、他の業者と比較して明らかに悪い口コミが多い業者にはとくに注意が必要です。

追加料金がかかる

悪質業者の場合は、ホームページやチラシなどに記載された価格に加えて、大幅な追加料金を請求する特徴があります。「料金〇〇円~」と曖昧な記載のみで、詳しい内容がないことや、異常に安い価格であることも特徴の一つです。依頼の際に最終的にかかる料金の提示を依頼する、追加料金について尋ねておく、事前に相場を調べておくなどの対策をしておくとよいでしょう。

ホームページに詳しい記載がない

一般的に、ホームページには会社の所在地や連絡先などの概要が記載されています。ところが、悪質業者の場合にはわかりにくく記載していたり、そもそも記載されていないことがあります。トラブルが発生しても対応されない恐れがあるため、注意しましょう。

優良業者と悪質業者を見分けるポイント

スタッフ教育が充実しているか

優良業者を見分けるポイントとして、アルバイトやパートタイマーを雇っておらず、全員が正社員であることが挙げられます。業者のホームページにスタッフの顔写真などが掲載されていると、より信頼度が増すといえるでしょう。ハウスクリーニングを行うのには、特別な資格は必要ありません。そのため、スタッフの技術力向上を目的として定期的な研修を行うなど、教育熱心な業者を選ぶことが大切になります。

ただし、業者によっては得意分野に特化している場合もありますので、自分のニーズに合った業者かどうかの判断も必要となります。また、スタッフ教育がしっかりしているか見極められるのが、電話などの問い合わせ対応です。細かな質問をしてもしっかりと親切に答えてくれる点も優良業者の特長といえるでしょう。

納得して依頼ができるか

悪徳業者の場合、きちんとした説明をしないままに契約を結ぼうとする特徴があります。不明瞭な点、不安な点が少しでも残っているのであれば、納得できるまで依頼はしない方が安心でしょう。中でも悪質な業者になると、無理やり契約を取ろうとしてくることもありますので、はっきりと断る姿勢も大切です。また、詳しい料金の説明や、追加料金の有無などについても細かく確認したうえで契約するとよいでしょう。

保険に加入しているか

どんなお掃除のプロであっても、思わぬ破損などが起きてしまう可能性もあります。そんな万が一の場合でも、優良業者であればきちんと対応してくれます。ホームページなどに「損害賠償保険」に加入していると明記されている業者を選ぶようにしましょう。記載がない場合は、電話などで一度問い合わせをした上での契約をおすすめします。

ハウスクリーニング協会に加入しているか

ハウスクリーニングの団体には「公益社団法人全国ハウスクリーニング協会」や「NPO法人日本ハウスクリーニング協会」などがあります。全国ハウスクリーニング協会では、厚生労働省に指定された認定制度を実施しており、ハウスクリーニング技能士として、信頼できる技術者の認定を行っています。また、日本ハウスクリーニング協会では優良企業制度を採用しており、安心・安全・社会貢献に積極的に取り組んでいることが認められる業者に対し、優良企業認定を行っています。

いずれの団体も定期的な研修や試験を行っており、これらの団体に加入していることで優良業者かどうかを見極めることができるでしょう。業者のホームページに記載されていることで確認できるほか、各団体のホームページ上でも認定業者の一覧を確認できます。

 

ご紹介してきたように、いくつかのポイントを押さえることで、悪質な業者をある程度見極めることができます。インターネット上の口コミは必ずしも正確とはいえませんが、判断基準として活用するのもよいでしょう。気持ちよくハウスクリーニングを利用するために、依頼する前にはぜひこの記事を参考にチェックしてみてくださいね。

川口市おすすめのハウスクリーニング業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
サービス名オソウジクリンセスダスキン江戸支店おそうじ本舗川口安行店おそうじ革命川口駅前店ベアーズ
特徴川口エリア密着のウイルス対策除菌サービスも行うハウスクリーニング業者全国1,000拠点展開!教育を受けた正規スタッフがプロの技術でハウスクリーニング埼玉県91店舗展開!人や環境にもやさしいハウスクリーニング
新しいハウスクリーニングやエアコンクリーニング技術を習得し続けるプロ集団
ハウスクリーニングの豊富なプランを提供し多数メディアへの掲載やさまざまな賞を受賞
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧